ドールニット作家の勤務時間🕖️

ドールニット作家のお仕事報告です。

リカちゃんの浴衣(^^;

私が説明通りに縫えていないのか、袖、衿がうまくいきません。



ちょっと私が縫いやすい様に変えてみようと、30年前に縫った浴衣を押し入れから出して来ました。




しわくちゃなのですが(^^;


それを見て研究しながら自分が縫いやすい様に布を裁って縫ってみようと思います。


リカちゃん版では袖を身頃に縫い付けてから、袖口や袂を縫うのですが、和裁学校では袖は袖として完成させてから身頃に縫い付けます。


私は身八ツ口まで前後身頃を1度に裁って、縫い代を裏でつまんで縫い、衽や身頃を縫い合わせた様に見える感じに縫ってしまおうと思います。


身八ツ口までの身頃と袖の完成形を縫ってみます。


昨日は朝から夕方まで休み無く縫って夕方ぐったりしてしまっので、ペースを考えて取り組みます!

×

非ログインユーザーとして返信する