ドールニット作家の勤務時間🕖️

ドールニット作家のお仕事報告です。

納得いくまで!

昨日クリニックの帰りにユザワヤに寄り、並太毛糸を買って来ました。


最近は適当に大きさを決めて編み始め、色々と修正をしながらジュビーサイズのニット作りをしていましたが、今回は最初にきちんとゲージを図るところから始めました。



デザインし、ジュビーのサイズで編み図を作り編み始めました。


そして今朝なんとか編み上げることが出来ました。

少しゆとりを取りすぎてしまい、だぼっとしています。


ヒップからバストまでの目の増減の仕方も良くありません。


裾が長すぎるのと、肩の幅ももう少し目を減らした方が良いです。


後ろはファスナーマジックで留めるタイプにしましたが、これだけ衿に空きがあるとかぶって着られたので、後ろ身頃も1枚に編もうと思います。


これらを修正して、新たに編み図を作ることにしました。


今回は前後身頃を続けて編んだのですが、前身頃と後ろ身頃を別に編み、脇をとじることにしました。


今回のベストの衿、袖ぐりの縁編みは、模様編みをしてみました。

×

非ログインユーザーとして返信する