ドールニット作家の勤務時間🕖️

ドールニット作家のお仕事報告です。

先生(^^;

今日は14時から編み物レッスンをしました!


始めはお小遣い稼ぎをかねてとレッスン料を提示していましたが、上手く教えられるか心配だったので無料にしました。


なので、「生徒さんでは無く編み物仲間として楽しみましょう。」とお伝えしたのに、終始、「先生。」と呼ばれたので照れくさかったです。


やはり私の拙い教え方ではなかなか理解してもらえず、教えるという事は難しいなと思いました。


今日は2時間で、棒針編みの作り目と表目の編み方を覚えてもらえました。


編み物はしたことがないという方で、とても難しそうに編んでいました。


私は今でこそ編み物歴30年以上となりひょいひょいと編んでいますが、初めて編み物を覚えようとしたあの頃は、私も何がなんだかさっぱりわけがわからなかったのを思いだしました。


私はフランス式で編むのですが、初心者さんにはアメリカ式の方が糸をかけやすいと思い、今日いらしてくれた方にアメリカ式を教えようとしましたが、YouTubeを見ながらでもアメリカ式は糸の持ち方などわからなくて教えられませんでした。


私も教えながら学びのがありました。


何を編みたいかみてもらおうと図書館から借りてきた本に、私も編みたいと思うものをたくさん発見できました。


今日お越しして頂くにあたり、散らかり放題だった部屋もきれいに片付けられました!


あまりに散らかっていたので、昨日遅番から帰ってから掃除を始めたのですが、待ち合わせになんとか間に合うくらいまでかかりました。


もちろん夜はちゃんとゆっくり寝ましたが。


でもおかげで部屋がきれいになりました。


模様替えもしたので快適な部屋になりました🎵



これからこの快適な部屋で、他施設に移動になってしまった女性の管理者さんに、プレゼントのニット帽を編みます。


例の私にとても寄り添って下さった管理者さんです。


また近日に私が働く職場に来るそうで、仕事の事でもプライベートの事でも相談して欲しいから、ラインの交換をしようと言って下さいました。


最終的に私の面接に同席してくださるとの事で、12日に会えるのでそれまでに編み上げたいと思います。


そんな感じに編み物本番の季節になって来ました(*^^*)


8日の休みにもまた別の方に編み物無料レッスンをします。


明後日まできれいな部屋を保ちます😊

×

非ログインユーザーとして返信する